

久々DIY

だいーぶサボってしまいましたが、急遽DIYやってました。


今回はかなーり大がかりなDIYで、駐車場のコンクリート打ちです。


身近に素人ながら何度かやってる人がいて、ウチのも夏前ならやってもらえそうって事で

大急ぎで準備をしてました。


で、コンクリ打ち前にしておかなきゃならないコトってのが意外と多くって、

正直慌てふためいちゃってますよぅ・・・


ウチの場合は主に地ならしとフェンス支柱建てなんですケド、

まず地ならしっていっても、コンクリ打つ厚み分の調整の為に地面を下げたり、

砕石入れて転圧したり、勾配つけたり、花壇を移動したり・・・

あと、フェンスの支柱が20本近く埋めなくちゃだったり・・・

それらの構想から急遽練ってかなきゃ・・・って、夏前にできるのかなー?


ちなみにbefore、こんなカンジです。

DSC03204.jpg

途中から勾配がつくのと

フェンス造りで出た土砂が結構あります。

土砂の処分にかなりの費用がかかる事が分かっていたので

今回、地面を下げるのと土砂の処分、あと砕石入れるとこまで業者さんに依頼・・・初のDIY挫折です。

今後出る土砂の処分代が惜しいので、部分的に多めに地面を削ってもらいます。

DSC03421-2.jpg

DSC03434-2.jpg

結構でっかいユンボが来たのと、ショベル操作の精密さにびっくりしました。


知り合いの業者さんに頼んだんですが、細かい配慮(整理整頓・養生・段取り・指示系統・手直し・etc・・・)

が行き届いたいい業者さんだったので、リピートしちゃうかもです。



コンクリ打ちは初めてなので、後から修正できるように

おまかせで大まかに感じにやってもらいました。




・・・後から修正の苦労を知る由もなく・・・

YAMAHA ミキサー MG16/4


ヤマハのミキサー MG16/4 です。

DSC02785.jpg


色々楽器が多いので、セッションや録音用にと数年前に購入したミキサー・・・


・・・だったんですケド、実はついこないだまで楽器類ではなく、

AV類の機材のミキシングとイコライジングに使ってました。


メインにしてたAVアンプが古い機種で、5.1CHらしい迫力は出るケド、

音や声の輪郭がはっきりしないカンジの機種だったので、

イコライザーで周波数帯ごとのメリハリ付けるってゆーか、

ごまかすってゆーか・・・そんな使い方です。


で、こないだやっとちょっといいアンプに変えたので(これは別の機会に書きます)

やっとミキサーが本来の役割に返り咲けました。



・・・んー、でもそれなりにリーズナブルなミキサーだからなのか、

いくつかのスイッチの作動が重くなっちゃってました。


接触悪いわけじゃないケド、作動が重い・・・残念です。

オークションに出品されてる同系のシリーズ見ると、同じ症状が出てるのが多いみたいなので

この機種の傾向なのかもです・・・


とはいえ、ヤマハらしく基本がしっかりした上で、

ちょっとした機能も充実(デジタルエフェクター搭載など)させてある

なかなかのお買い得ミキサーかと思います。

YAMAHA P-150 と SY55

ヤマハの電子ピアノP-150とシンセSY55です。

どちらもかなーりクラシカルな機種です。


DSC02732-2.jpg



まずは下段のP-150・・・実家に置いてあるアップライトピアノを運び入れる手間が

イヤだったために中古でかったモノです。


ある程度ピアノに近いタッチで音が出せればよかったので、

古い機種ですが、必要十分です。

いちおうサスティンペダルだけはマストなので繋いであります。


ただ、かなりの重さなので(34㎏!)持ち運びが大変・・・


次に上段のSY55・・・

いちおー、しんせさいざーって事なんですけど、

ウチでは音だしのみ専用になっちゃってます。


専用の音色カードなんかも付けてるものの、

そもそも古い機種なので音色数が少ないんですよねー。


いちおーシーケンサーも付いてはいるんですが、

ディスプレイが小さく使いにくいので・・・


ただ、小さくって10㎏ないくらいの重さなので

持ち運びには便利です。


こちらにもやっぱりサスティンペダルだけは付けてます。

和ブレスレット2

前回の和風ブレス・・・なかなか写真でクオリティの表現が難しいんですが、

プロモーションの為の在庫がいくつかあるので、

紹介してみたいと思います。
DSC02552.jpg
DSC02551.jpg
DSC02550.jpg
DSC02549.jpg
DSC02548.jpg
DSC02547.jpg
DSC02546.jpg
DSC02545.jpg
DSC02544.jpg
DSC02543.jpg


・・・ごめんなさい、かなり長くなっちゃいました・・・



・・・長いついでにもう2個、

DSC02674.jpg
DSC02673.jpg

指抜きですケド、ちょっとでも分かりやすくと思って、

超アップにしてみました。


ちょっとでも興味を持って頂ければうれしいです。

和ブレスレット


今回はちょっとめずらしいブレスの紹介です。

ちょっと前に、こちらのブログでもちょこっと紹介した指抜きを

オリジナルとしてブレスレットに展開した作品です。


指抜きと
DSC02675.jpg


ブレスレットです。
DSC02541.jpg


一応、こちらのブレスレットもCROSS ARTZで取り扱ってはいるんですけど、

指抜きより大きい分、製作に時間がかかる上、その分高額になってしまう事から、

通常は販売はしていません・・・


制作者の方との折り合いがついた時のみの製作の為、

在庫のみ、または展示用の在庫をどうしても、といったお客様に

お譲りするのみ、といった現状です。


が、なかなか写真では伝わりにくいんですが、

直接手に取って見ると、人の手で作ったおは思えない程、精巧で綺麗なんです・・・


価格が高いせいもあるんでしょうけど、

購入される方は、実際手に取ってご覧になられた方が多いです。


浴衣など和装(正式には着物にアクセサリーはつけないらしいのですが・・・)

に合うアクセかと思います。

フリーエリアA













プロフィール

adamasmaster

Author:adamasmaster
アクセサリ・楽器・機材・DIY・等々、
趣味や実益からのレビューが
お役にたてればと思います

いろんなジャンルが詰まってるので
カテゴリからお好みで観て頂けると
観やすいかもです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセサリー販売
minne様サイトCROSS ARTZ 
iichi様サイトCROSS ARTZ
ランキング
フリーエリア














































