

【 BROMPTON M3L 】 ② ~折りたたみ~

再びブロンプトンです。

今回は変形・・いえ、折りたたみギミックについて、です。

動画はいろんなところで見れるみたいなので、あえて静止画で・・・


まずは走る時のスタイルです。

DSC02840.jpg

この自転車スタンドがついてません。

代わりに一段階折りたたみます。


軽く持ち上げるくらいでこうなります。

DSC02838.jpg

自立するので、この状態で駐輪できちゃいます。

オプションのスタンドもあるらしいんですが、とりあえずは必要ないです。


さらに折りたたむ為には、

フレーム部分のネジをくるくるっと3~4回転。

フレームとハンドル軸をくるっと折りたたみ・・・

DSC02836.jpg

もうこんな大きさに・・・

次に、サドルを下げて・・・

DSC02833.jpg

こんなカタチに・・・


ちなみにこの状態で、ハンドルを持ち手にすると

らく~にコロコロと転がして持ち運びできちゃいます。


あとはハンドル部分のネジをくるくるっと3~4回転・・・

DSC02832.jpg

こうなって、折りたたみ完了。

慣れると10~20秒くらいでできちゃいます。


数年前にTVで観たこのギミックに一目ぼれ・・・

クルクルってネジ回したり、ちょっとした手間や慣れが必要なトコロに

遊び心みたいなモノを感じちゃいます。


デザイン面でも、一見無骨で飾り気のないデザインに見える中にも

機能性を追求し、無駄を省いた美しさみたいな・・・


ちなみに、35年くらいの間改良改善されつつも、基本的な部分は変わっておらず

新旧のパーツのほとんどが流用できちゃうそうです。

コメントの投稿

Secre

フリーエリアA













プロフィール

adamasmaster

Author:adamasmaster
アクセサリ・楽器・機材・DIY・等々、
趣味や実益からのレビューが
お役にたてればと思います

いろんなジャンルが詰まってるので
カテゴリからお好みで観て頂けると
観やすいかもです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセサリー販売
minne様サイトCROSS ARTZ 
iichi様サイトCROSS ARTZ
ランキング
フリーエリア














































