スポンサーサイト


単管パイプでフェンスDIYしました 2

設計図っていうか、だいたいのイメージができたので・・・
早速行動してみます。
まずは材料を購入(いちおーお試し分だけ)、通販なので届くまでの間に・・・穴掘りっ!

初穴掘り・・・思ってたよりはるかに重労働・・・なめてました・・・うちの土地埋め立てなのですが
あんまりちゃんとやってなかったみたいで、ほぼ粘土質のうえ石だらけ、なんとゴミまででてきちゃった!
60㎝くらいを掘るんですが、最初の一箇所3時間強かかってしまった・・・


次に掘った穴の中に土台を作ります。
砕石を敷いて固めます。ずれたり沈んだりし難くなるみたいです。

固めつつブロックを積んでみて、高さと倒れ(垂直度?)を調整していきます・・・かなり神経使います。

整ったらブロックを固定しますが、これにはコンクリートが必要・・・
もちろん扱った事なんかないので、実家から親御様がきてくれました。


コンクリートって、セメントに砂利と砂を混ぜ合わせて使うらしいのですが、結構大変な作業らしいいんです。

とりあえず近所のホームセンターに行ってみると・・・インスタントセメントっていうのが、かなりお安く売っているですよ!
最初から材料が混ざってて、水を入れて混ぜれば、すぐ使えるヤツです。
しかも計算すると普通のセメント買うのとそんなには変わらないお値段・・・


とりあえず水を混ぜます・・・対比は目分量!? いいの? 気温とかによって分量変わったりするから
気温とかによって分量変わったりするから感覚で覚えるくらいで十分だそうです。・・・
・・・実際計ってみると、目分量でも結構正確になってました。


これを濡らしておいたブロックに入れていきます。
ある程度濡らしておかないと、うまくくっつかないそうです。

フェンスの支柱を差し込んでおくので固定する必要なし。意外と簡単!
24時間で固まるらしいのでそれまで放置・・・


次の日見てみると・・・ちゃんとできてる!しかも強い!めいっぱい力掛けても壊れない!


ここで材料の購入決定!全部揃えちゃいます。


穴掘りもコンクリも慣れてきてこんな感じになりました。span>DSC02082.jpg
DSC02086.jpg


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

フリーエリアA













プロフィール

adamasmaster

Author:adamasmaster
アクセサリ・楽器・機材・DIY・等々、
趣味や実益からのレビューが
お役にたてればと思います

いろんなジャンルが詰まってるので
カテゴリからお好みで観て頂けると
観やすいかもです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセサリー販売
minne様サイトCROSS ARTZ 
iichi様サイトCROSS ARTZ
ランキング
フリーエリア














































