スポンサーサイト


単管パイプでフェンスDIYしました 1

家の前にでっかい用水路があるんですが・・・高さが2mくらい、
土留め工事した後に改めて上から見ると、高いし怖い。
かなーり危なかったので、フェンスが必要かなって思ってました。


で、早速見積りをもらいに色々業者さん回ってみたんですが、値段はピンキリだけど、どこも思ってたより高い!
なんでこんなにするのかなっと内訳を見てみると・・・そもそもフェンスって高いんですねー。


一番安いのでも、高さ80㎝×幅200㎝のフェンスだけで5000円くらい、支柱もそれなりにするみたい。
・・・よく見かけるタイプだけど、結構するんですねー。 細い網型なんで、変形しちゃってるのもよく見ます・・・
ウチは最低でも20m以上は必要だったので、ビビっちゃいました。

あと、やっぱり人件費の割合的って大きいんですねー。
ほかにも諸々のよくわかんない細かいのとかも結構かさむみたいです。


そこでネットで業者さんとか材料費とか調べてるうちに、DIY用の材料がやたらと充実してたり、
自分で作っちゃうツワモノな方々が結構いたり・・・今は情報ってすっごく充実してるんですね。
そういえば実家の方も色んなの作ってたなー・・・自分でもできそうな気がしてきちゃいました。


ここからしばらくは構想ねりねり・・・いや、いろいろとイメージ膨らませつつ、
ネットで調べたり、ホームセンター巡ってみたり・・・
ちょこっと煮詰ってみたり・・・いや、これも結構楽しいんですケドね・・・
2~3か月くらい練りました。

材料は既製のフェンスは地面への固定と組み立てだけなので簡単そうなのですが・・・やっぱりお高い!
近所のホームセンターでみつけたアルミフェンスが一番安そうです・・・こちらは安いだけあってかなり弱弱しい・・・

こんなのです
DSC02112.jpg

部材はちょっと良さそうなのありました。

ネット見つけた【かん太】ってゆージョイント、これを試そうかなって思います。
黒く塗装しちゃってますケド、もともとはシルバーです。

DSC02573.jpg

正直ちょっと・・・いやかなりお高い!  でも見た目が素敵!強度もかなりあるみたいです。
単管パイプっていう、どこのホームセンターでも買えるお安い材料をくっつけるジョイントです。
これでフェンスの枠を作っちゃえばお安いフェンスでも曲がらなそう・・・ってかカッコよさそー!

まずは設計図(ものすごく素人っぽい)作って、試しに一箇所作ってみようかなっと。

無題


1/3
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

フリーエリアA













プロフィール

adamasmaster

Author:adamasmaster
アクセサリ・楽器・機材・DIY・等々、
趣味や実益からのレビューが
お役にたてればと思います

いろんなジャンルが詰まってるので
カテゴリからお好みで観て頂けると
観やすいかもです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセサリー販売
minne様サイトCROSS ARTZ 
iichi様サイトCROSS ARTZ
ランキング
フリーエリア














































