スポンサーサイト


家を建てる 5 【石膏ボード】

建材ができてシートも貼り終わると、壁に石膏ボードが貼られます。

DSC01616.jpg


エアコン取り付け予定のトコとか要所要所には丈夫な合板が貼られるので、

なんで全部合板じゃないのか聞いてみると・・・

・・・今の家は耐震耐火じゃないと造れないそうで、石膏ボードは防火性の物を使っているそう。


あとは、なにより単純に合板の3/1くらいのお値段だそう・・・

・・・ぐうの音もでません・・・


よく見ると、石膏ボードの色が微妙に違うのがある・・・2種類ある?

DSC00163.jpg


これも聞いてみると、水廻り周辺の壁には水分を吸収しにくいボードを使そうです。

なんでも、石膏ボードって水に弱くって、一度濡れちゃった物はもう使えないそうです。


・・・確かに外で雨に濡れちゃってた石膏ボード干しといたら、これもう駄目なんだって、捨てられちゃってました。

強度がなくなっちゃうのかな?


そんな感じで、壁になにか取り付ける予定のある所を合板にする打ち合わせをします。




壁が出来上がると、なんか変な粉っぽい液体を壁に塗り始めました。

DSC00287.jpg


つなぎ目と釘を打った場所を埋めて、壁紙を平らに貼れるようにするそうです。


・・・後に気付くんですが、実はこれかなり重要な作業で、ちゃんと平らにしないと

壁紙貼った後に、けっこうなデコボコ感がでます。


・・・はい、ウチは結構変な箇所がありました・・・もっとちゃんとチェックしておくんだった・・・迂闊でした・・・


まだこれからの方はご注意頂ければ幸いです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

フリーエリアA













プロフィール

adamasmaster

Author:adamasmaster
アクセサリ・楽器・機材・DIY・等々、
趣味や実益からのレビューが
お役にたてればと思います

いろんなジャンルが詰まってるので
カテゴリからお好みで観て頂けると
観やすいかもです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセサリー販売
minne様サイトCROSS ARTZ 
iichi様サイトCROSS ARTZ
ランキング
フリーエリア














































