

家を建てる 4 【断熱材】

今度は透湿防水シートのうえに短い木材がいっぱい付けられていく・・・これは?

DSC01419.jpg


・・・外壁取り付け後に壁内の湿気を逃がす為の通気口になるそう・・・

・・・分からないコトだらけでおもしろいデス。



今度は室内、断熱材が入ります。


グラスウール 16キロ・・・ちょこっと密度が高めのモノだそう・・・

触るとほんのり暖かい・・・中身の綿みたいのは触るとずーっとチクチクしてる。

ガラス繊維なので細かいのが刺さるらしい・・・

DSC01087.jpg


防湿面と通気面の裏表があるので、そのままタッカーで留めてんくですが、

実際はスペースに合わせて切ったり、カバーから出して隙間に詰め込んだりしてました。

隙間が空いてたり、詰めが甘かったリの箇所が結構あったので、

夜、仕事帰りに手直しなんかもしちゃいました・・・でもこの断熱材って、

ちょこっと勉強してみると、かなーり奥が深いんですね・・・通気性と機密性・・・色々方法もあるみたいだけど、

実際は壁の中に入ってしまい、開ける事がないので、結露しちゃってても気が付けない・・・

・・・ちょっと怖いですね・・・



断熱材が入るとその上にアルミシートを貼ります。

機密性を高めるのと、ちょっとした遮熱効果もあるそうです。

DSC01439.jpg


ちなみにグラスウールにアルミシート、外壁にもガルバリウム鋼板っていうのを使ってるからか、

ものすごく携帯の電波が入りにくくなります。

断熱とか遮熱とかの効果があるって事なのかもですケド・・・

・・・室内に電波を引っ張れるアンテナなんかがあればよかったんですケド・・・今はWi-Fi使ってます。



・・・それにしても、この断熱効果ってすごく分かりにくいですよねっ。

業者さんは当然いいもの使っていい仕事してるよっていうんですケド、

実際住んでみると、暖房とか冷房止めた直後から結構温度変化を感じてしまうんですよねー。

一度、効果が実証されている所と比べてみたいデス。

コメントの投稿

Secre

フリーエリアA













プロフィール

adamasmaster

Author:adamasmaster
アクセサリ・楽器・機材・DIY・等々、
趣味や実益からのレビューが
お役にたてればと思います

いろんなジャンルが詰まってるので
カテゴリからお好みで観て頂けると
観やすいかもです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセサリー販売
minne様サイトCROSS ARTZ 
iichi様サイトCROSS ARTZ
ランキング
フリーエリア














































