

家を建てる 3 【ベタ基礎~屋根】

いよいよ家の工事に取り掛かるデスが、家の基礎、土台作りです。

ベタ基礎なので家のスペース分全部掘る・・・結構な量の残土が出てくるも、気になるのは

量ではなく、質っ! ほとんど粘土質とでかい石、ちょっとしたゴミなんかも・・・

・・・埋め立てってこーゆーの多いみたいです・・・

DSC00603.jpg



ベタ基礎が終わると、その上になんか樹脂製の黒いのを乗せてます。

基礎パッキンっていう通気口らしい・・・こんなのの上に家乗せて潰れないの?なんていらぬ心配してみたり・・・

DSC00638.jpg


ウチの場合はとりあえず、柱を2本建ててから、建前(上棟式)やりました・・・簡単なやつだけど・・・

昔みたいに本格的なのはあんまりやる人いないらしい・・・お菓子ばらまいたりね・・・

DSC00609.jpg


あとは木材を組んでくんだけど、今は現場で切ったりしないんですねー、

あらかじめ切って加工してあるのをクレーンで持ち上げて組み立てるだけ・・・

・・・2日もかからず組み上がりました。

DSC00673.jpg


木材が濡れたまま組むのは良くないらしく、天気予報なんかも参考にしつつ屋根まで造る予定立ててたらしいデス。

そんな訳で屋根がかかっていきます。

防水シートこんなカンジ・・・

DSC00829.jpg


運よく雨に当たらず屋根ができました。


次に、家になんか紙みたいなの貼られていく・・・よく見る光景だけど、あれなんだろう・・・

DSC00932.jpg


聞いてみると、『透湿防水シート』っていうらしい・・・

なんでも水は通さないケド、湿度(水蒸気)は通す・・・壁内の湿気を外に逃がし結露を防ぐ効果があるそう・・・

ただの紙じゃなかったんだ・・・ほー


サッシが入ってそれらしくなってきたトコです。



いつの間にかユニットバスが入ってました・・・入るとこ見たかった。

DSC00981.jpg

コメントの投稿

Secre

フリーエリアA













プロフィール

adamasmaster

Author:adamasmaster
アクセサリ・楽器・機材・DIY・等々、
趣味や実益からのレビューが
お役にたてればと思います

いろんなジャンルが詰まってるので
カテゴリからお好みで観て頂けると
観やすいかもです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセサリー販売
minne様サイトCROSS ARTZ 
iichi様サイトCROSS ARTZ
ランキング
フリーエリア














































