

家を建てる 番外編 【設備を選ぶ②】~アラウーノ・エコキュート~

キッチン・ユニットバス・洗面台が決まり、残りの水回り、トイレとエコキュートです。

トイレは見た目でタンクレスがよさそーと思ってたんです。

材質から違う(陶器じゃない)パナソニックのアラウーノってゆーヤツ。


いちおーショールームに行ってみると、やっぱりいい感じ。

値段から行くとネットで買うのがよさそう・・・エコキュートもネットが安いです。


いちおーショールームに行ってみると、やっぱりいい感じです。


水回りは追加部材が必要になる事が多いので、設計士さんに相談してみると

建材屋さんに聞いてみてくれるとのコト。


買う時に必要になる部材の確認程度に考えてたら、なーんと在庫があって安くできるそう・・・

値段もネットとそう変わらないくらい・・・仕入れてもらっちゃいました。


パナソニックのアラウーノ・・・台所用洗剤を入れると泡洗浄してくれるスグレモノ。

もちろんかってにフタが開いたり閉ったり。


一つだけ不具合がありました。

数年前当時のモデルだったので、洗剤の吸い上げに不具合がでました・・・

ネットで調べてみると、他にも同じ症状で修理してもらった人がいました。


メーカーさんに電話してみると、メーカー責任で修理できそうとのコト・・・確認と修理の為に業者さんが来る事に・・・


後日、業者さん到着から一時間もかからずに修理が完了。

吸い上げのモーターと洗剤のタンク容器を新しいタイプに交換してくれました・・・タダでした・・・さすがパナ様・・・

ちなみに、今現在(4年間使用)程ですが、まったく不具合なし、絶好調です。



あとはエコキュート。こちらは三菱です。特にこだわりはなかったので、大手のメーカーあたりでいいかと・・・


バブルおそうじっていう、洗剤を使わないで配管や熱交換器内に付着した皮脂汚れを洗浄してくれる機能があります。

オートの場合、浴槽排水時 水位を検知して動くらしいです。


特に不具合や不満はなくって普通に使ってるんですが、ウチの場合一つだけ不便なコトがありました。


オール電化なので、深夜の電気代が安くなる契約をしてて、その時間でお湯を沸かしておきます。

沸かすお湯の量の無駄をなくす為に、一週間の平均使用量で沸かす量を決めるらしいんですが、

ウチは日によって結構使用量が違う様なので、平均すると、多く使う日に足りなくなってしまう事があるんです。


足りなくなると昼間の電気代(ちょっと割高)で沸かす上、時間もかかるのでしばらく使えなくなってしまう・・・

頻繁に足りなくなる訳じゃないので、『多めに沸かす』っていう設定だとほぼ満タンになっちゃうみたいだし・・・


『やや多め』なんて設定でもあればいいんでしょうケド・・・無駄を減らす為の機能とは言え

ちょっとだけ苦労してます・・・無いものねだりってヤツですね・・・


こちらも数年前当時のモデルなので、今は違うかと思います。


型番等、興味のある方いれば表記します。

コメントの投稿

Secre

フリーエリアA













プロフィール

adamasmaster

Author:adamasmaster
アクセサリ・楽器・機材・DIY・等々、
趣味や実益からのレビューが
お役にたてればと思います

いろんなジャンルが詰まってるので
カテゴリからお好みで観て頂けると
観やすいかもです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセサリー販売
minne様サイトCROSS ARTZ 
iichi様サイトCROSS ARTZ
ランキング
フリーエリア














































