スポンサーサイト


家を建てる 番外編 【設備を選ぶ①】~キッチン・バス・洗面台~


各種手続き中ですが、一番楽しい作業のひとつ、設備選びです。
キッチン・バス・トイレの水回り、オール電化にするので、エコキュート、蓄熱式暖房、クッキングヒーター、
他にも照明器具、コンセント、スイッチ、etc ・・・選び倒します。


まずは設計士さんのおすすめのショールームに行ってみました。
タカラスタンダードです。 こちら、すごく丁寧に説明してもらい2時間半程かけて全部まわりました。

ほとんど何も分からないまま行ったので、色々と質問も多く長時間お付き合い頂いたのですが、
いやな顔一つせずに一緒にまわって説明してくれました。


これでちょこっと分かってきたので、カタログ請求しながら各メーカーのショールームをまわりました。
自由に選び放題なので、カタログの量も、書き込みもすごい情報量です。
さすがに写真は遠慮したので、覚えるのが大変っす。


でも、予算の制限は大きくって、決めるのは結構簡単。 最初に行ったタカラスタンダードから多くを選びました。
メーカーの特色らしいのですが、タカラだけカタログの価格設定がちょっと低いんです。

タカラの人曰く、他メーカーは値引き前提で価格が掲載されているので、交渉しないと値段が分からない上、
個人で行っても全然値引いてくれない・・・確かに値引きなしのタカラの方がじぇんじぇんお安かったのです。

キッチンとユニットバスと洗面台をタカラにしました。材質も結構良くってアクリル人造大理石を多く使っていて
キッチンのトップとバスタブと洗面台がアクリルです。

バスとキッチンと洗面台の壁面はタカラの売りであるホーロー製、さすがにこれは中々の物・・・
・・・と思ってたんですケド、実は組立ての繋ぎ目のほとんどがコーキングなので、
見た目がよろしくない上、数年で何箇所かが剥がれちゃいました。

ちなみにユニットバスの床面は本物の石を使っていて高級感はあるんですケド、
掃除が大変です・・・汚れが落ちにくい。

とは言っても、そもそもの価格設定が低かったので、ちょっと上のランクを選べました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

フリーエリアA













プロフィール

adamasmaster

Author:adamasmaster
アクセサリ・楽器・機材・DIY・等々、
趣味や実益からのレビューが
お役にたてればと思います

いろんなジャンルが詰まってるので
カテゴリからお好みで観て頂けると
観やすいかもです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセサリー販売
minne様サイトCROSS ARTZ 
iichi様サイトCROSS ARTZ
ランキング
フリーエリア














































