

地ならし

ここ最近の週末は土いじりばっかりやってる気がする・・・

今回も炎天下の中やっとりました。

見た目が、ものっすっごい地味な地ならし・・・

DSC03495.jpg

・・・絵的にはこんなカンジですが、このくらいの範囲均すのに2時間以上かかっちゃってます。

砂利をどかして・・地面削って均して・・・砂利をもどす・・・それだけ。気が遠くなっちゃいます。




ついに業者さんに依頼

DIYコンクリート施工するにあたり、高さをイイ感じにしようと思うと

思いのほか手間がかかることが分かり、やむなく知り合いの業者さんに依頼・・・

たった一日で終わらせていった経緯をダイジェストにしてみます。


まず、予定より大きいショベルが・・・
DSC03402.jpg
でけー・・・土砂を運ぶトラックも10t車でした。

あっという間に砂利をどかして
DSC03405.jpg
ひとかきで手作業数時間分くらいかも・・・


こーんな感じに均しました。
DSC03404.jpg
目分量でだいじょうぶそー・・・と思ってました・・・

ショベルの作業が丁寧で精密・・・
DSC03410.jpg
ショベルでかいてトラックに積んで捨て場に・・・
DSC03417.jpg
ところどころを手作業で整えて・・・
DSC03431.jpg
今後出る土砂分多めに削ってもらった場所です。

DSC03428.jpg
砕石を敷くとこんなカンジ・・・


ほぼ丸一日で終わりました。

ちなみに10tトラックで4回も土砂を捨てに行ってもらっちゃいました・・・かなりの量。


目分量でイイ感じの仕上がりっ、とか思ってて

後はかるーく手作業で均せばいいか、くらいに話してたんですケド・・・

glico ポッキーギター

今回は変わり種、ポッキーギターです。

ちょっと知らなかったんですケド、限定受注生産でワリとめずらしいらしいです。

DSC03447.jpg

見た目の印象に気を取られがちですが、

弾いてみると、これがなかなか・・・わりとしっかりした音・・・

・・・悪くない・・・ってゆーか、好みが合えばイイ・・・んじゃないでしょうか。

フロント気味のピックアップひとつに、ボリュームのみってのもいいものです。



弾いてみたら気になっちゃったんで、ちょこっと調べてみちゃいました。


なーんと、斉藤和義さん監修だそうで、

ボディにマホガニー、ネックがハードメイプル、指板にエボニー、ピックアップにP-90、となかなか。

P-90の位置がフロント気味なのはPockyの文字にかぶらないようにする粋な計らいだそう・・・

ピックアップとブリッジがイイ感じにマウントされてます。

DSC03452.jpg


とはいえ、音的にもまったく悪くないです。

ちなみにP-90はギブソン製ではないような記事をいくつか見かけました。


気になった人もいるかもですが、やっぱりグレッチのボ・ディドリーモデルをモチーフにしたそうです。


そんな感じで細かい所を見てみると・・かなり芸が細かい!

まずヘッド、

DSC03450-2.jpg
DSC03454.jpg

なんとメーカー名がグリコ!

裏にはシリアルにPOCKY・・・おおっ、キリ番っ

下の方にMADE IN KOREAのシールも貼ってあります。


次に、これも特長のひとつですが、専用のハードケースが付属・・・

DSC03461.jpg

・・・真っ赤だっ!

かなり目立ちます。

ここにもPockyのもじが・・

DSC03462.jpg

中はこんなカンジ・・・

DSC03457.jpg


色々経緯があってウチに来たギターで、すぐに手放す事になっていたので、

長めのレビューになっちゃいましたが・・・


見た目が嫌いじゃなくて、音の好みさえ合えば、

お買い得ないいギターだと思います。


P-90搭載のギターは持ってないので、正直手放すのがおしいギターです。

久々DIY

だいーぶサボってしまいましたが、急遽DIYやってました。


今回はかなーり大がかりなDIYで、駐車場のコンクリート打ちです。


身近に素人ながら何度かやってる人がいて、ウチのも夏前ならやってもらえそうって事で

大急ぎで準備をしてました。


で、コンクリ打ち前にしておかなきゃならないコトってのが意外と多くって、

正直慌てふためいちゃってますよぅ・・・


ウチの場合は主に地ならしとフェンス支柱建てなんですケド、

まず地ならしっていっても、コンクリ打つ厚み分の調整の為に地面を下げたり、

砕石入れて転圧したり、勾配つけたり、花壇を移動したり・・・

あと、フェンスの支柱が20本近く埋めなくちゃだったり・・・

それらの構想から急遽練ってかなきゃ・・・って、夏前にできるのかなー?


ちなみにbefore、こんなカンジです。

DSC03204.jpg

途中から勾配がつくのと

フェンス造りで出た土砂が結構あります。

土砂の処分にかなりの費用がかかる事が分かっていたので

今回、地面を下げるのと土砂の処分、あと砕石入れるとこまで業者さんに依頼・・・初のDIY挫折です。

今後出る土砂の処分代が惜しいので、部分的に多めに地面を削ってもらいます。

DSC03421-2.jpg

DSC03434-2.jpg

結構でっかいユンボが来たのと、ショベル操作の精密さにびっくりしました。


知り合いの業者さんに頼んだんですが、細かい配慮(整理整頓・養生・段取り・指示系統・手直し・etc・・・)

が行き届いたいい業者さんだったので、リピートしちゃうかもです。



コンクリ打ちは初めてなので、後から修正できるように

おまかせで大まかに感じにやってもらいました。




・・・後から修正の苦労を知る由もなく・・・

フリーエリアA













プロフィール

adamasmaster

Author:adamasmaster
アクセサリ・楽器・機材・DIY・等々、
趣味や実益からのレビューが
お役にたてればと思います

いろんなジャンルが詰まってるので
カテゴリからお好みで観て頂けると
観やすいかもです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセサリー販売
minne様サイトCROSS ARTZ 
iichi様サイトCROSS ARTZ
ランキング
フリーエリア














































