

目隠しフェンスDIY 樹脂製ラティス使ってみました

1年前のフェンスDIYに気を良くして、こんどは目隠しフェンスが欲しくなりました。

前回は1m程の高さのフェンスでしたが、今回は倍の2m程。強度が気になります。
素人では強度計算は無理そうなので、必要以上の強度になりそうなカンジを狙っておきたい・・・
そこでまたまた登場、素人設計図!  ・・・1m埋めちゃえ!ブロックも6個使っちゃえ!
重り付きで1/3くらいを埋めてみることに・・・

無題


で、早速試しにやってみることに・・・うん、1m埋める為には1m以上掘らなきゃいけないわけで・・・
ごろごろ出てくるでかい石、石みたいに硬い巨大な粘土質・・・初日2時間強で70㎝しか掘れない・・・
硬い粘土質は雨降って湿らせた後にでもって事で・・・

DSC02235-2.jpg


でも最初は苦労した穴掘りも慣れると2時間かからずに1m以上掘れちゃうようになりました。

全部で10か所掘りました。期間は冬越え半年程・・・家の天井裏の改造なんかをしながらだったので長期に・・・

で、雪も解けたし、おそるおそる支柱を一本立ててみます。
砕石敷いて、ブロックを積んで高さ確認、水糸ってのを張ってみました。でも、ブロック5段ともなると
高さと水平確認も結構シビアでした。何度も砕石ならして水まいて固めてブロック積みなおし・・・

DSC02228.jpg


なんとかいい感じになったら、今回はベースの砕石をコンクリで固めてみます。
・・・倒れたり沈んだり怖いので・・・その上のブロックは念のため一日一段ずつ積みました。
ちなみに倒れ防止になるかどうかわかんないけど、手前部分にも補強ブロック入れてみました。
最後に3mの単管パイプを入れてコンクリで固めます。
後日半分ほど埋め戻して単管パイプを押したりしててみると・・・びくともしないっ!パイプが軽くしなるだけ!

気をよくしてどんどん支柱を立てていきます。

DSC02230.jpg

横にもブロックを積んでいきます。水平にするのがやっぱりシビアで苦手。

DSC02226.jpg


支柱ができたら、横のパイプをくんでいきます。
ちょっとそれらしくなってきたかな。

DSC02333.jpg


で、次にペンキを塗るんですが、これが見た目よりずっと大変っ!

またまた実家の両親sに手伝ってもらっても2日間かかっちゃった。
サビ止めと塗料が塗りやすくなる効果のジンクコートも5本使いました。

あとはフェンスなんだけど、これがずいぶん迷いました。
縦180~200㎝の横90~100㎝くらいのサイズのフェンスってかなりお高いのです。

りーずなぶるなトコだと木製のラティスフェンンスってのがあるんだけど、
屋外だと数年で色あせてききゃうそうなんですよ。

結局、パイプのほとんどが組みあがっちゃうところまで迷ってて、
ネットで一番お安かった樹脂製のラティスっていうのを試しに2枚買ってみました。

結構重さはあるけど、たしかに長持ちしそうな気がする・・・かな?
対費用効果を考えるとこの辺で妥協しといたほうがいいかなってことで・・・

・・・イメージと大分違ってて納得はしてないんだけど、予算の都合で泣く泣く・・・

くっつける部分も、交換しやすくお安い結束バンド(インシュロック帯?)てゆうヤツの
屋外耐候性のでとめます。
あっ、いちおう耐荷重も確認しました。
それがこんなカンジ

DSC_0099.jpg

意外とよかったので、予定してたトコより、範囲広げて作っちゃいました。補強も兼ねて。


DSC_0101.jpg


製作期間は6カ月・・・素人が初めてやるDIYは時間がかかります・・・ってか、実は別な作業も
同時進行してました。別に紹介しちゃいます。


ちなみに予算は、業者さんに頼んだ見積もりの高さ80㎝の一番安いフェンスとほぼ同じ金額でした。
材料とか強度とかにちょっとコストをかけすぎたかもデス。

使った材料・・・だいたいこんな感じでした。


単管パイプ
2m×20
2.5m×6
3m×8
5m×5


単管パイプジョイント【かん太】
T字×12
X字×19
Y字×2
K字×4


樹脂製ラティスフェンス縦180㎝×横90㎝×21
樹脂製ラティスフェンス縦180㎝×横60㎝×2

重量ブロック×80

インスタントセメント20㎏×16

ジンクコート×5

水性ペンキℓ×1



ビフォ・アフタ

DSC02149.jpg

DSC_0102.jpg



大きい文字



フリーエリアA













プロフィール

adamasmaster

Author:adamasmaster
アクセサリ・楽器・機材・DIY・等々、
趣味や実益からのレビューが
お役にたてればと思います

いろんなジャンルが詰まってるので
カテゴリからお好みで観て頂けると
観やすいかもです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセサリー販売
minne様サイトCROSS ARTZ 
iichi様サイトCROSS ARTZ
ランキング
フリーエリア














































