

家庭用プラネタリウム HOMESTAR PURE

ホームスターの小さいヤツ ピュアです。

DSC03673.jpg

上位機種みたいにきらめいたり、流星がでたり、動いたりはまったくせず

投影するのみの機種ではあるんですが・・・

やっぱりいいですねー。


天井が丸くない限り、中心からズレるほどピントは合わなくなっちゃいますが・・・

DSC03676.jpg

リサイクルショップで安くなってたのを買ったんですケド、

上位機種に手を出したくナッテシマイマス・・・

トトロのオルゴールゲット

ちょこっとだけめずらしいオルゴールゲットしてみました。


DSC03707.jpg


ギミックであのシーンの再現・・・

DSC03706.jpg

DSC03705.jpg


けっこう出来がよかったのでアップも・・・

DSC03709.jpg

DSC03710.jpg

ちょっといつもと違った趣向にしてみました。

雛人形の防虫剤


ほんっとーに今さら何ですケド、

先月仕舞ったはずの雛人形に防虫剤を入れました・・・いやー、入れ忘れてました。

DSC03180.jpg
DSC03181.jpg

毎年これ使ってます。

最初は色んな防虫剤探したんですケド、

種類とか目的とか色々あって難しかったので、

買ったお店に行って相談したところ、

これなら間違いないだろうってことで・・・


さすがに全日本人形専門店チェーンご推薦ってだけあって

自然でいい感じです・・・


ただ、これ、チェーン加盟店とかの専門店的なところにしかないようで、

ちょーっと遠いところに毎年通ってます。


かなりおっきいお店なので、

防虫剤だけ買いに行くのはちょーっと気が引けちゃうんですケド

行くといろんな人形やオプション品が見れたり、

おいしいコーヒーごちそうになったり・・・防虫剤数百円なのに・・・

今さら・・・

インフルにかかってしまいました・・・

ちょっと前から不調で通院したんですケド、

どうにも体が痛いのと、微熱が続いて

良くなる気配がないので、今日再度通院してインフルの検査してもらったら

即反応が出ちゃいました・・・


なんとか毎日ブログの更新心がけてたんですケド・・・


そんなわけで、解熱剤が効いてる間にちょこっと書き込んでみちゃいました。


ごくごくプライベートなおはなし ~なぜに正宗~


今回はタイトル通りすっごいプライベートなハナシです。


数年前から『料理』が趣味のひとつにラインナップされたんです。


で、ちょこちょこいい感じのキッチングッズをそろえてるんですケド、

香辛料の入れ物をそろえたのでアップしちゃいます。

DSC03118.jpg

とはいえ、まだまだ中身はオーソドックスなのだけで・・・

んーと、バジル・唐辛子・パセリ・岩塩・黒胡椒・白胡椒・・・こんなとこです。


だんだん香辛料関係、新しいのにチャレンジしてみたくなってきてます。


・・・・でも、香辛料だけじゃなんなんで、手前に包丁置いてみました。

これがなかなかの逸品で・・・なんと正宗!

DSC03120.jpg

とはいえ、もちろん五郎入道正宗ではなく、

その子孫、刀匠正宗二十四代孫綱廣という方の作です。


造りは汎用性重視の牛刀ですが、ちゃんとまめに研いでさえいれば

ものすっごい斬れちゃいます。


しかも刀匠の方が打った包丁にしてはリーズナブルな方かと・・・

鎌倉で正宗工芸美術製作所というお店を営んでおられてて、

全国発送もしてたので、それを購入。


そのうち直接お店の方に行ってみたいともくろんでたりします。

フリーエリアA













プロフィール

adamasmaster

Author:adamasmaster
アクセサリ・楽器・機材・DIY・等々、
趣味や実益からのレビューが
お役にたてればと思います

いろんなジャンルが詰まってるので
カテゴリからお好みで観て頂けると
観やすいかもです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセサリー販売
minne様サイトCROSS ARTZ 
iichi様サイトCROSS ARTZ
ランキング
フリーエリア














































